体脂肪率が大切は?それって本当??

 

こんばんは宍戸です。

 

ダイエットでは、体重だけでなく体脂肪率のチェックが大切”、という話があります。

 

確かに、体重が減ったとしても、それが脂肪なのか、それとも筋肉なのか、何で体重が減ったのかが重要となります

たとえば、筋肉で体重が減ると、基礎代謝が低くなり、リバウンドの危険性が高くなります。また、スタイルが崩れ見た目も悪くなりやすいです。

 

そのため、脂肪で体重が減っていのを、体脂肪率をチェックすることで確認する必要があります。

しかし、ここに大きな落とし穴があるのです。

 

 

体脂肪率を測る落とし穴

大きな落とし穴とは、【体脂肪率の測定値が大きく変動すること】です。

 

体脂肪率を測ったら、「昨日より1%も減っていた!」。でも、次の日測ってみたら「昨日より2%も増えている、、、」

このように体脂肪率の測定値は、たった1日でも大きく変動します。

 

しかし、脂肪はすぐに減ったり増えたりしません。それなのに、1日で体脂肪率が数%変わるのは、あり得ないことなのです。

 

この事実を、しっかり頭に入れておきましょう。そうしないと、体脂肪率の変化で一喜一憂してしまい、痩せることを断念してしまいます。

 

 

脂肪はすぐには減らない??

先ほど、脂肪はすぐに減ったり増えたりしないと言いましたが、例をあげて説明します。

 

たとえば、体重50kgの人がいたとします。この人の、体重2%あたりの脂肪は1kgとなります。

 

脂肪を1kg減らすには、約7200kcal消費する必要があります。このカロリーを、ウォーキングで消費するには、どのくらいの運動が必要なのか?

ウォーキングは体重1kgあたり、1時間で3kcal消費します。そのため、体重50kgだと1時間のウォーキングで以下のカロリーを消費します。

“50×3=150kcal”

 

脂肪は1kg7200kcalなので、これを先ほどの運動で換算すると以下となります。

“7200÷150=48時間!”

 

つまり、50kgに人が脂肪を1kg減らすには、48時間のウォーキングが必要となるのです。こんなに運動できないですよね。たとえ半分の500g減らすのにも、24時間必要なので、1日では無理です。

 

 

脂肪はすぐに増えることもない

 

今度は、脂肪が増える場合で考えてみましょう。

 

一日の摂取カロリーは、おおよそ2000kcal。これを脂肪1kgのカロリーと比較すると、以下となります。

“7200÷2000=3.6”

つまり、1日で脂肪が1kg増えるには、摂取カロリーを3.6倍とる必要があるのです。単純に考えて、食事を3.6倍も食べる計算となります。こんなに食べられませんよね。

 

このように、たった1kgの脂肪を変化させること自体、1日では無理なのです。それなのに、体脂肪率の測定値が1日で数%変動するのは事実ではないと、分かったと思います。

 

 

体脂肪率が1日で変動する理由

 

ではなぜ、体脂肪率の測定値はあれほど変動するのか?

それは【体内の水分】の影響です。

 

体脂肪計は、電気の通りやすさで脂肪の量を判断しています。

水は電気が通りやすく、アブラは通りづらい

この特徴から、体内の水分が多いと電気が通りやすくなるため、体脂肪率の測定値は低くなるのです。

 

ここで、体脂肪計について思い出してみてください。体脂肪計の測定値を、夜と朝と比べると、朝のほうが高かった経験はありませんか?

実はこの差は、水分の影響なのです。

 

動いていなくても、時間が経てばノドが渇きます。どうしてノドが渇くのかというと、時間が経つに従って、体内の水分が失われるからです。

これが寝ている間にも起きています。そのため、朝起きたとき、体脂肪率が夜よりも高くなっているのです。

 

 

体脂肪率に振り回されないために

 

最後にもう一度、ポイントをまとめます。

 

  • 脂肪は急に減らないし増えない
  • 体脂肪計の測定値が急に変わるのは水分の影響

 

体脂肪率の測定値が急に変化する理屈が分かれば、数字の変化で一喜一憂しないで済みます。体脂肪率の変化に、振り回されないように注意してくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

Blogでは発信していない情報を、メルマガ(無料)限定で発信しています!

メルマガ登録はこちら
↓  ↓  ↓
https://bit.ly/2S6H9p0

▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━
今ならメルマガ登録特典付き!
━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録された方には、“5~10kg痩せて、元に戻らないためにはどうすればいいのか?”を、具体的にお伝えしているE-Bookをプレゼントします。

特典は、予告なく終了することがありますので、欲しい方は今すぐご登録無料で受け取ってください!

~メルマガ登録はこちら~
https://bit.ly/2S6H9p0

━━━━━━━━━━━━━━━

《登録情報について》
・厳重に管理し、 第3者に提供することは決してありません

・カラダ作り関連した情報を配信する以外の目的で、使用することはありません

 

 

 

Follow me!